☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
2006年6月にカワイアハオ教会で挙式してきました! 結婚7年目!!毎日happy過ごして生きたいな。

リングピローの作り方
ハワイ挙式まであと、107日です!
そろそろリングピローでも作り始めようかな~と取り掛かりました。

せっかくハワイで挙式するし、教会はもっともハワイらしい教会だと思うカワイアハオ教会なので、
リングピローもハワイアンキルトで!!
ということで図書館に行って本をたんまり借りてきました。
V4010086.jpg これまでハワイアンキルトにはまったく興味がなかったので本を読んで
 はじめてハワイアンキルトの難しさを知りました。
 でも、、まあ、とりあえずやってみよう!!
 ってことでまずはモチーフ決めです。
 「プルメリアもかわいいな~」なんて考えながらパターンの本をよく読ん
 でいくと、ハワイアンキルトのモチーフには意味があるみたいです。
 そして、パンの木のモチーフに決めました!!
 その理由は・・・

パンの木は大きな実をつけることから、夫婦となるふたりが実りある人生をおくれるようにと願って用いられるとのこと。
意味的にはバッチリ♪ d(⌒o⌒)b♪

本当ならコットン素材でつくるハワイアンキルト、でもリングピローだからとサテンの生地を買ってみました!
でも、サテンの生地ってほつれやすいし、少しの縫い代を折り込んで縫い付けるハワイアンキルトには向きませ~ん( ̄□ ̄;)
キーーーーー!!!ってなります。一応やってみたんですけど、持っていくまでに摩擦でほつれてきそうなんで、もう一枚はシャドーキルトっていう方法でやってみました。
それがこれです↓↓↓ 
V4010087_sh01.jpg どうでしょう?
 これは、切りっぱなしのモチーフの上にオーガンジーをのせて
 まわりをチクチク縫っただけでできちゃう本当のハワイアンキルト
 よりも簡単なシャドーキルトってやつです。

V4010088_sh01.jpg←ちなみにキーーーーー!ってなりながら縫ったキルトです。
 アバウトに折り込んで縫い付けてるから大きさがバラバラなのは
 ご愛嬌!!ってことで(*^。^*)
 どっちがいいかな~???
 みなさんの意見聞かせてくださ~い!

これにレースを付けたりリボンを付けたりして完成となるわけです。
が!!!この先は大変そうなのでママにバトンタッチです。
よろしくね~(^0^)/~~ママ!
完成までまだしばらくかかりそうです。
この記事に対するコメント
私も!
ぷっぷちゃん、こんばんは!

私もハワイアンキルトのピローにしようと思ってたの~~~
丁度本をかって、テンプレートを物色してたところ。
私もパンの木にしようかと思ってたところ。
偶然~~~!
ちなみに私は、全部真っ白で二段クッションにしようと思案中なんだ。
(リボンで二個のクッションをまとめる感じです。)

そんで、先輩!サテンはやっぱりほつれるのね。
シルクサテンにしようと思ってたんだけどやっぱり無謀かなぁ。
生地も分厚くて刺しにくいかも、と思ってたんだけどどうだった?
【2006/03/07 23:13】 URL | よっち #- [ 編集]

続き
途中更新してしまいました。ごめんなさい。

えっとね、シャドーキルトとハワイアンキルトは、シャドーキルトに1票。
理由は、ドレスが右上の写真のものに決定なら、オーガンジー重ねた方が統一感あるから~。
ハワイアンキルトだとサテンがキラキラしすぎて浮いちゃわないか気になるところ。
【2006/03/07 23:17】 URL | よっち #- [ 編集]


かわいいね!
ハワイアンキルトのリングピローv-10

しかも自分で作っちゃうなんて
ぷっぷちゃん、すごーい!

どちらともかわいいけど、
私はシャドーキルトのほうが、
なんかやさしい感じがしてすきかなv-238

完成が楽しみだね。
マミーにがんばってもらないとね^^
【2006/03/08 09:57】 URL | りんご #- [ 編集]

すごーい!
2種類も作っちゃったんですか?
すごい!
カワイアハオ教会でハワイアンキルトのリングピローなんて素敵☆
私も時間を戻せるものなら作りたい!!不器用なんですけどね…

パンの木の意味素敵ですね^^
しかも形もかわいい♪
私もりんごちゃんと一緒でシャドーキルトの色合いの優しさが好きです。
これにレースやリボンがつくなんて・・・
完成が待ち遠しい!!
【2006/03/08 20:21】 URL | ジョア #- [ 編集]

すごい!!!
こんなにステキなリングピローなら私も作って欲しかった。。。
しかももう2つも作っちゃってるんでしょ?!
売れるよ、売れる!!

私もシャドーキルトの優しい感じの方が好きだな~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
完成が楽しみだね♪
【2006/03/09 10:42】 URL | ai #- [ 編集]

器用だね~!!
ステキステキ!すごいね~
私なんてリングピローなんていらないかな。。
なんて思いつつギリギリで購入したので
事前にちゃんと手作りなんてすごいです。。

私もシャドーキルトに1票!
完成品楽しみです♪
【2006/03/09 12:40】 URL | marco #- [ 編集]

すごい!
私もハワイアンキルトのリングピローにする予定ですが、
母にお願いしています。
ぷっぷさんは、すごいね!
ハワイアンキルト初めてでここまで出来るなんて。
私はまだ柄を決めていないのですが、グリーン系のものか
プルメリアにしようか。と思案中です。

また完成したらアップして下さいね★
楽しみにしてます。
【2006/03/10 14:59】 URL | sae #JalddpaA [ 編集]

よっちさん☆
よっちさんもパンの木なんだね!!
一緒一緒v-411
二段クッション素敵だよね。出来上がりが見たーい!!!
サテンは結構ほつれてくるので大変だよ。
シルクサテンはどうなんだろ?私のはフツーのサテンだったから。
でも、慣れてくると結構楽しいかもだよ。
ハワイアンキルト。
お互い手作り頑張ろう!!
【2006/03/10 22:15】 URL | ぷっぷ⇒よっちさん #- [ 編集]

りんごちゃん☆
シャドーキルトに一票ね!
確かに優しい感じはシャドーの方だよね。
りんごちゃんはピローはどうするのかな?
【2006/03/10 22:17】 URL | ぷっぷ⇒りんごちゃん #- [ 編集]

ジョアさん☆
ジョアさんも、シャドーに1票ですね!
今ママがサクサク縫ってくれているので、もう少ししたら完成品UPできるかもです!!
楽しみに待っててくださいね~v-411
【2006/03/10 22:20】 URL | ぷっぷ⇒ジョアさん #- [ 編集]

aiちゃん☆
売れる???そんなこと言ってもらってうれしい!!!
aiちゃんのピローも見せてもらったけどすごく素敵だよね~。
レースとリボンがかわいい!
完成品はもう少ししたらUPできそうなんでしばしお待ちを!
【2006/03/10 22:23】 URL | ぷっぷ⇒aiちゃん #- [ 編集]

marcoちゃん☆
おー、marcoちゃんもシャドーに1票ですか。
圧倒的人気だなあ。
完成品はもう少ししたらUPするので楽しみにしててくださいね~!!
【2006/03/10 22:24】 URL | ぷっぷ⇒marcoちゃん #- [ 編集]

saeさん☆
saeさんも母上にお願いしてるのね!
私もはじめはママにお願いしてたんだけど、ハワイアンキルトなんて出来ない!!って断られたので、そこの部分のみ自分で作成してみました!
この後はすべてママにお任せです!!
完成品のUPはしばしお待ちくださいませv-410
【2006/03/10 22:27】 URL | ぷっぷ⇒saeさん #- [ 編集]

可愛いですね~☆
はじめまして!ジョアさんの所から遊びに来ました。
私も昨年9月にカワイアハオで挙式しました。
MIHOさん、サンスーシーも一緒なのでコメントしたくなっちゃいました♪

ハワイアンキルトのリングピロー可愛いですね!!
私もハワイアンキルトのが良かったんですけど、作れなくって・・・。
やっぱりオーガンジー付きの方がドレスに合いそうですね☆

また遊びに来ます~^^
【2006/03/12 22:29】 URL | AQU #- [ 編集]

AQUさん☆
はじめまして!
またまた経験者さんからコメントいただけてうれしいです!!
これからも是非是非遊びにいらしてくださいね(*^。^*)
そしてアドバイスいっぱいお願いします!!
リングピローは皆さんの圧倒的支持でシャドーキルトに決めてただいま作成中です!!
完成品もUP予定なので楽しみにしててくださいね!
【2006/03/13 10:20】 URL | ぷっぷ⇒AQUさん #- [ 編集]

初めまして!
私も6月にカワイアハオ教会で挙式するんです!
konekoと申します。時期も近いし、また遊びに来させて下さいね!

リングピローすごいですね!
私も似た感じのを作ってるんですが、カットしただけで先に進んでません・・・
シャドーキルトって簡単そうなのに、すごい優しい感じでイイですね。
真似させてもらってもいいですか???
【2006/03/14 14:37】 URL | koneko #- [ 編集]

kanekoさん☆
はじめまして~!
おー同じカワイアハオ6月挙式なんですね!!
準備も同時に進んでいく感じだと思うので、これからも情報交換じゃんじゃんしましょう!!
リングピローは、このハワイアンキルトのモチーフのカットっていうところが一番大変!!っていうイメージがあるのでカットさえ終わってれば、あとはすぐ出来ちゃう気がしますよ!
私のこんなんでよければ真似っこしてくださって全然OKですよv-411
【2006/03/16 00:36】 URL | ぷっぷ⇒kanekoさん #- [ 編集]

すげ~
ぷっぷちゃん器用だねー!!
私もハワイアンキルトのピローで同じウルの木だけど、私はキットで買ってそれを
そのまま母に託しちゃった♪
出来上がりにはすごく満足してるんだけどね^^

シャドーキルトの方が私は好きかな。
素敵なピローになりそうだね。
【2006/03/18 14:39】 URL | ケリー #- [ 編集]

ケリーちゃん☆
キット買えば素敵な布と素敵なレースでできるんだけど、キットって結構高いのよ。
だから私は布とリボンだけ買って作っちゃったのです。
ケリーちゃんのピローはモチーフの部分の布がぼかしっぽくなっててハワイアンキルトな感じがして素敵だよね~。
あの素敵なピローもTOMOさんはしっかり撮影してくれた?
【2006/03/18 18:47】 URL | ぷっぷ⇒ケリーちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilepuppu.blog51.fc2.com/tb.php/29-7fb42065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぷっぷ

Author:ぷっぷ
・2006年6月ハワイ挙式
・教会:カワイアハオ教会
・P社:ハワイアンブライダルサービス
・写真:TOMOさん
・メイク:MIHOさん
・レセ:サンスーシー

☆気軽にコメント残して
        行ってくださいね~☆

☆アダルトサイトからのコメント・トラックバックはお断りしています。
また、返答に困るような悪意あるコメント等は削除させていただくこともあります。



Wedding Anniversary



baby

結婚レシピ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



過去のログ



最近の記事



最近のコメント



更新状況



ブログ内検索



ブログ管理MENU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:Privateeyes

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:puapua★38

■ ブログ名:手ぇつなごっ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





