☆ WONDERFUL WEDDING in HAWAII ☆
2006年6月にカワイアハオ教会で挙式してきました! 結婚7年目!!毎日happy過ごして生きたいな。

貴乃花部屋のちゃんこ鍋
寒いです~。初東北の冬を日々実感している今日この頃です。
年末に書いた記事ですが、UPする暇がなく、年が明けてしまいましたがせっかくなのでUPしたいと思います。

20061227191557.jpg 
 寒~い冬にはやっぱり鍋!
 ということで我が家も今夜はお鍋です。

 ネットで検索していたら花田景子さんが紹介する
 「貴乃花部屋のちゃんこ鍋」なるものがあったので
 チャレンジしてみました!

 

冷蔵庫にあるものを年末年始の帰省に備えて、どんどん減らしていかねば!!ということで冷蔵庫にあるもので作りました。

一応レシピを載せておきます。

■材料■
白菜・長ネギ・ささがきゴボウ・水菜・きのこ・豚バラ薄切り・厚揚げ・切り餅

〈肉だんご〉
豚挽肉(150g)・鶏挽肉(150g)・長ネギみじん切(1本分)・白ゴマ(適宜)・卵黄(1個分)・片栗粉(大3)・酒(大2)・醤油(大2)・ごま油(小2)

〈スープ〉
だし汁(5カップ)・酒(大3)・みりん(大2)・醤油(大2)・塩(小2)

〈トッピング〉
すりゴマ

■作り方■
(1)野菜を適当な大きさに切っておく
(2)〈肉だんご〉の具材をボールでよーくこねる
(3)土鍋に〈スープ〉の材料全て入れて煮立たせる
(4)(2)を一口大に丸めて鍋に投入
(5)野菜を煮えにくいものから投入
(6)他の具材も投入し、蓋をして煮えたらすりゴマをふりかけて頂く

☆鶏挽肉と豚挽肉を合わせる肉だんごがポイント

今まで鶏と豚を合わせて使ったことがなかったのでどんな感じになるのかと思っていましたが、フワフワでとっても美味しかったです

オリジナルにはみじん切のシイタケが入るそうです。
また、具は何でもいいそうです。
色々具材によって味に変化が出そうなのでまた今度作ってみたいと思います。
皆さんもオススメのお鍋があったら教えて下さい!

この記事に対するコメント
食べたい(>_<)
うわぁ 超おいしそう(@_@)
ちゃんこって作ったことがないのですがずっと気になっていたのです(>_<)
ちゃんこって冷蔵庫の中のものを処分するのにはもってこいですよね!
レシピ、参考にさせて頂きます☆ありがとー!
【2007/01/15 20:52】 URL | yukayuka #qsvP4ThM [ 編集]

美味しそう♪
私もよく肉団子入りの鍋するのですが、鶏肉と豚肉を合わせたことはありません。
こんどやってみよ~~~^^
寒いときは鍋ですよね!
今晩あたり、うちも鍋にしてみようかな。
【2007/01/16 09:33】 URL | ミコ #- [ 編集]

鳥とブタを
混ぜるんですか?
へぇ~(驚)
でも今度やってみようと思います。
鍋は今の時期が美味しいんですものね!

でもおうちでこんなにおいしそうな本格ちゃんこが
できるなら、「ちゃんこ屋」さんも商売上がったりに
なっちゃいますね。うぷぷ☆
【2007/01/16 12:12】 URL | ミッタ #- [ 編集]

yukayukaさん☆
ちゃんこって私も作ったことなかったんですが、何でも入れとけばOKみたいな感じします。
是非是非つくってみてくださーい!
【2007/01/16 17:46】 URL | ぷっぷ⇒yukayukaさん #- [ 編集]

ミコさん☆
普通は鶏だけですよね~。
でも豚をいれると全然違うものになるんですよ!!
是非一度試してみてください☆
【2007/01/16 17:47】 URL | ぷっぷ⇒ミコさん #- [ 編集]

ミッタちゃん☆
ミッタちゃんも是非鶏と豚を混ぜてやってみてください☆

ちゃんこ鍋屋さんといえば!
私若のちゃんこダイニング?行って見たいんですよ~。
あそこの塩ちゃんこ食べてみたいんです!!
東京にお住まいのミッタちゃんは行ったことあるかな???
【2007/01/16 17:50】 URL | ぷっぷ⇒ミッタちゃん #- [ 編集]

美味しそう!
やっぱり冬は鍋だよね~。
牛・豚・鶏のトリプルひき肉でハンバーグ作ると美味しいよ!
ってコレ「はなまる」でやってたんだけどね。。。
このちゃんこチャレンジしてみよっと。

今更だけど、ぷっぷちゃんの新居は東北だったのね。
ずっと静岡だと思ってました。
今年は暖冬だとはいってもやっぱり東北の寒さは違うのでしょうね。
【2007/01/17 13:06】 URL | ai #- [ 編集]

aiちゃん☆
そうなの~。
静岡から遠く離れた仙台にいるのだよ。
暖かい静岡の冬が・・・

更に牛もいれてハンバーグか!!美味しそうだね。
思えばうちってハンバーグ作ることって少ないなあ。
今度作ってみるね!!

いい情報ありがとね☆
【2007/01/17 17:20】 URL | ぷっぷ⇒aiちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://smilepuppu.blog51.fc2.com/tb.php/86-23b57eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぷっぷ

Author:ぷっぷ
・2006年6月ハワイ挙式
・教会:カワイアハオ教会
・P社:ハワイアンブライダルサービス
・写真:TOMOさん
・メイク:MIHOさん
・レセ:サンスーシー

☆気軽にコメント残して
        行ってくださいね~☆

☆アダルトサイトからのコメント・トラックバックはお断りしています。
また、返答に困るような悪意あるコメント等は削除させていただくこともあります。



Wedding Anniversary



baby

結婚レシピ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



過去のログ



最近の記事



最近のコメント



更新状況



ブログ内検索



ブログ管理MENU



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも一覧


■ ブログ名:SIMPLE ONE

■ ブログ名:いとしいまいにち

■ ブログ名:Hauoli☆Life

■ ブログ名:ここにあるもの

■ ブログ名:Privateeyes

■ ブログ名:Simple Living

■ ブログ名:puapua★38

■ ブログ名:手ぇつなごっ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





